東京の桜 名所はどこ?東京の桜 開花はいつ? 穴場ってある?

kawazu2
スポンサードリンク


春の訪れを告げる桜。お花見に行きたいけれど、「どこがいいかわからない」という人の為に、東京の桜の名所を調べてみました。
  

東京の桜 名所はどこ?

  
東京にはたくさんの桜の名所があります。桜の花の時期は短いので、いっそのこと身体が2つあったらいいななんて思いますが。

咲く時期が短い故、毎年新たな場所でお花見する、と言った楽しみも出来るわけです。

【東京の桜の名所】

■新宿御苑

東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅 徒歩5分

新宿御苑には約65種1300本もの桜があります。ソメイヨシノだけではなく、八重桜など遅咲きの桜も数多く、長い期間桜の花を楽しむ事が出来ます。

■千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵緑道には、約260本の桜が咲き誇ります。場所は皇居西側。千鳥ヶ淵戦没 者墓苑入口から靖国通りまで伸びています。

詳しくはこちらをどうぞ

【千鳥ヶ淵 桜 アクセスは?近くにレストランはある? 駐車場は?】

■墨田区立隅田公園

隅田川沿い展開する桜並木。その距離はなんと約1Km 桜の木はなんと1,000本 墨田区向島にある隅田公園。ここは都内でも有数のお花見スポットです。スカイツリーも間近に仰ぎ、満開時には桜祭も行われます。ライトアップも圧巻。夜桜も人気で多くの人が訪れます。

■靖国神社

靖国神社の境内にある桜はソメイヨシノやヤマザクラなど約400 本の桜の木が咲き誇ります。また『千代田さくらまつり』が毎年3月下旬から4月開催され、
200以上の屋台が所狭しと並びます。

■代々木公園

都内でも有数の広さを誇る代々木公園。敷地が広いので、シートを敷いてお花見したり、お子様とボール遊びなども楽しめます。

■目黒川桜並木

目黒川沿いに立ち並ぶ桜。その距離はなんと約3.8キロにも及びます。

【目黒川の桜 見ごろはいつ?行き方は?ライトアップはあるの?】

■六義園

六義園と書いて「りくぎえん」と読むこの桜の名所。
JR山手線 駒込駅から徒歩7分の距離にあります。
心泉亭の桜やしだれ桜など、情緒溢れる桜を観ることができます。
近辺には「おばあちゃんの原宿とも言われる「とげぬき地蔵」もあるのでちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

その他、おすすめは スカイツリーや神宮外苑の桜並木も都会的な洗練された風景が人気のスポットとなっています。
  

スポンサードリンク


東京の桜 開花はいつ?

  
東京の桜の時期は、例年3月下旬から4月上旬です。

開花時期は1週間ほど。満開の時期は本当に短いので 気象庁の桜予想などを参考にして素敵なお花見を楽しんで下さいね。

2016年の桜予想はこちら
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html

2017年以降の桜予想はこちら
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/index.html
  

東京の桜 穴場ってある?

  
東京の桜というと、桜の花の咲く短い期間の中、どうしても人が集中してしまいます。

そんな中、のんびり桜を眺められるとっておきの穴場はないでしょうか?

おすすめするのは2箇所。

小金井公園

国立昭和記念公園

です。

小金井公園は、 小金井市桜町3丁目にある広さ約80ヘクタールもある都立公園です。

アクセスは、

【電車、バス利用】
JR武蔵小金井駅から北口バス停 2番、3番 から西武バスに乗車 「小金井公園西口」

【車】

駐車場 24時間営業の駐車場があります。

台数 700台

料金 普通車 1時間まで300円 以後30分毎に100円

駐車場も広いですが、桜の時期になるとさすがに混みますので、早めにお出かけくださいね。

国立昭和記念公園

立川駅から徒歩10分の場所にある国立昭和記念公園。
総面積はなんと180ヘクタール 東京ドーム38個分というから驚きです。
広い敷地の中、桜の季節になると、桜だけではなく春の花であるポピーやチューリップが咲き乱れ
私たちの目を楽しませてくれます。
  

まとめ

  
桜の季節になると、春の訪れを感じ、気持ちもウキウキしてきますね。
満開の桜を心ゆくまで、楽しんでくださいね。

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. kawazu2
  2. 600
  3. sakura26
  4. zouheikyoku
  5. iPhone 146
  6. megurogawa3

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お問い合わせ


  
amazonで楽しく豊かな生活を