目黒川の桜 見ごろはいつ?行き方は?ライトアップはあるの?

megurogawa3
スポンサードリンク


桜の季節になると、なんだかワクワクソワソワしませんか?
春のおとずれを告げる桜を楽しむのに、おすすめの場所をご紹介します。
  

目黒川の桜 見ごろはいつなの?

  
今回ご紹介するのは、目黒川の桜です。
目黒川は、世田谷区、目黒区および品川区をまたぎ、東京湾に注ぐ川です。

その周りに植えられた桜は、ソメイヨシノ、しだれ桜など830本。その距離は約3.8キロにも及びます。桜まつりも開かれ、この季節になると多くの人が訪れ賑わいます。

上野公園などとは違い、シートを引いて宴会、というわけには行きません。しかし目黒川を両岸から包み込むように咲いた桜のトンネルは、とても幻想的な風景です。

この目黒川 桜の見頃は、3月下旬から4月上旬まで。

2015年は、3月23日に開花し始め、3月29日満開を向かえました。

暖冬の影響で、開花が早まる可能性がありますので、遠くからお越しになる方はツイッターなどで情報を確認してお出かけするのがいいでしょう。

めぐろ観光まちづくり協会 ツイッター
https://twitter.com/MeguroKanko
  

スポンサードリンク


目黒川の桜 行き方は?

  
【電車】
◆東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩すぐ
◆東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩約2分
◆JR目黒駅から徒歩約5分



この目黒川沿いが都内でも有数の桜の名所です。

池尻大橋駅から歩いて、中目黒経由して、目黒までゆっくり1時間ほどかけて散策するというのもいいですね。

池尻大橋駅は、出店もなくちょっと寂しげ、ですが人も少なめですのでのんびり過ごしたい人におすすめです。
中目黒にある中目黒公園は目黒川を見下ろす小高い場所にあります。さくらテラスというエリアもありこの場所から眺める桜は最高です。

中目黒から目黒新橋辺りまで来ると目黒駅まであと少しです。
目黒雅叙園 目黒さんぽ
http://www.megurogajoen.co.jp/around/meguromap/sakura/index.html/#02

太鼓橋を超えた辺りに見えるのが目黒雅叙園です。日本で最初に誕生した総合結婚式場ですが、ラウンジも充実しておりお昼にはランチビュッフェも楽しめます。
目黒雅叙園 ランチビュッフェ
http://www.megurogajoen.co.jp/restaurants/club_lounge/lunch/
  

目黒川の桜 ライトアップはどのあたり?

  
桜の時期は中目黒駅を中心にぼんぼりが点灯されとても幻想的な世界になります。点灯時間は日没から21:00まで

megurogawa 2

場所は、天神橋~宝来橋の間です(中目黒駅下車徒歩3分)。屋台も充実していて、中にはワインを提供してくれるお店も。
ワイン片手にさくら色の川辺をのんびりお散歩なんて、とっても贅沢ですよね。
  

まとめ

  
目黒川周辺にはおしゃれなスポットもたくさんあります。お天気の良い日にのんびりお散歩なんていかがでしょうか? 

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. kawazu2
  2. 600
  3. iPhone 146
  4. sakura26
  5. kawazu2
  6. zouheikyoku

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お問い合わせ


  
amazonで楽しく豊かな生活を