青春18きっぷとは?2016年の値段は?春はいつから発売するの?

seisyunn18
スポンサードリンク


青春18きっぷと言うと、一様に「ああ、知ってる」という答えが聞こえてきます。
若々しい名称から、つい最近から始まったものかと思われる方もいるかもしれません。

しかし、多くの人がその名を知っていることからも歴史がありそうですね。

そうなのです。じつは青春18きっぷの歴史は33年にも及びます。昭和57年に「青春のびのびきっぷ」として世に出たものの、その翌年には現代の名称である「青春18きっぷ」に名称変更されているのです。非常にお得感のある切符なので
老若男女問わず電車の旅に利用してみるのも、気持ちから若返りそうですね。
  

青春18きっぷとは?

  
青春18きっぷは、18とつくからといって、若い世代しか使用できないという事はまったくありません。どの世代でも発売時期に購入すれば、手に入れることができます。
春・夏・冬に期間限定発売され、定められた期間の間に使用するものです。

普通列車または快速列車に使用することができます。5枚綴りで1セットとして発売され1セットあれば、本人のみならず第三者とシェアすることも可能です。
1枚で1日乗り放題なので、大変人気があります。

5枚を1日で消費する必要はなく有効期間内に分けて使用できます。
  

スポンサードリンク


青春18きっぷ 値段はいくら?

  
気になる金額ですが、1セット11,850円です。昭和57年発売当初から、3,850円の値上がりはありましたが、33年でたったの3,850円しか値上がりしていないとも言えます。
1日2,370円で、好きな場所にいくらでも遠くに旅することができるのですから夢のような話です。

JRグループの宿泊施設では、青春18きっぷの提示で宿泊料金が割り引かれるサービスも、期間限定で行っていますので、調べてみると益々お得に
旅行ができますね。お求めは、JRのみどりの窓口で購入です。
  

青春18きっぷ 春はいつから発売になるの?

  
さあ、春の青春18きっぷを手に入れて、旅の計画を立てたいところですね。

春季の発売期間は、2月20日~3月31日です。利用期間は、3月1日~4月10日になります。残念ながらGWの期間には青春18きっぷは発売されません。春の旅行は3月1日から
4月10日までに計画してみてください。ここで注意したいのは1セットで購入していますのでもし仮に使い切れずに数枚余ったとしても、払い戻しはできません。

せっかくなので5枚使い切れる旅の計画を立ててみたほうが断然お得です。
  

まとめ

  
1度使用した、青春18きっぷは払い戻し不可ですが、1枚も使用していない場合は手数料の220円を引いた払い戻しができます。また、余った分を次回のシーズンに
使用することもできませんので、お注意くださいね。

いくつかのルールを念頭に楽しく有意義な時間を、青春18きっぷを活用してお過ごしくださいね。

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お問い合わせ


  
amazonで楽しく豊かな生活を