喪中の正月 神棚はどうしたらいいの?お年玉はどうする?挨拶はなんて言う?

__
スポンサードリンク


喪中とは、喪に服すという意味です。身近な人物が亡くなったときに身を慎む期間です。古来より日本人は「穢れ」というものを嫌いました。

この穢れの思想は神道から来るものです。人の死もまた穢れだという観点から、外出を控えて社交的な振る舞い自体を自重しました。

これは宗教観に根ざすので、キリスト教信者や浄土真宗などでは、死を穢れと捉えません。

しかし実情として、神道の信仰を持たずとも身近な人物の死に際しては、故人偲ぶを意味でも、喪に服す日本人が多いのではないでしょうか。
  

喪中の正月 神棚はどうしたらいいの?

  
もともと家に神棚のある場合は、喪中の正月における神棚の扱いも周知のことだと思いますが、最近の神社ブームによって、はじめて神棚を置くようになった人には、突然の喪中の正月に神棚をどのように扱えばいいのか正解が見えずに悩むことがあるかもしれません。

そこで喪中の正月には、神棚をどのようにしたらいいのか、説明したいと思います。

・まず身近な家族が亡くなられたら、死の穢れが発生しますので、速やかに神棚を白い清潔な布か、半紙で隠します。神棚の御神札を隠すような形で丁寧に隠してください。覆えるようであれば、覆ってください。

・忌明けは仏教では49日ですが、神道では50日となっています。この50日間半紙または、白い布はそのままに神棚を隠してください。

・忌明けしたら体を清めるためにお風呂に入り、桶で水(お湯でも可)をくみ被ってください。

・その後、神棚に向かい白い布や半紙を外し、二拝二拍手一礼でもって神様にご挨拶をして、もとの生活に戻ります。

神棚は50日で通常の様式に戻りますが、外に対しては1年間は喪中なので、年賀状などは出さないでください。
  

スポンサードリンク


喪中のお正月 お年玉はどうする?

  
喪中のお正月のお年玉については、頭を抱える問題ですね。しかし喪中であるならば、本来はお年玉も控えるべきでしょう。「祝う」という意味合いが多少なりとも発生するものは、喪中に行うべきではありません。

もし何かしらお年玉にようなものをあげたい場合は、ぽち袋はあからさまにおめでたい柄は避けて、普通の封筒などの表書きに「お小遣い」「書籍代」「文房具代」というふうに書いてから、あげるようにしましょう。

浮かれた様子を出さずに淡々とした態度で、あくまでお小遣いというような態度でお年玉をあげるように、配慮してください。直接子供に渡すのではなく保護者にさり気なく渡しておく方が、自然体かもしれませんね。
  

喪中の正月 挨拶はなんて言う?

  
  
喪中の正月に、年始の挨拶をする場合決して「おめでとうございます」という言葉は言ってはいけません。厳禁です。

事情を知らない相手が新年の挨拶をしてきたとしても、つられて新年の喜びを口にするのは、マナー違反です。その場合は、相手の出方を見ながら、あくまで一般的な挨拶に終始しましょう。

・相手「あけましておめでとうございます。」自分「本日も、お寒うございますね。本年も宜しくお願いいたします。」

・相手「新年あけましておめでとうございます。さあ、どうぞお上がりください。」

 自分「新年早々、お邪魔いたします。本年も宜しくお願いいたします。」

というふうに、相手の言葉に乗らずに挨拶をしてください。その後様子がおかしいなと気づかれた時には、喪中であることを素直に伝えましょう。

また、喪中のお宅へ挨拶に伺うときにも、言葉遣いには、細心の注意を払い先方に不快感を与えないようにしましょう。

折り目正しく故人を敬う気持ちが伝わるように、事前に挨拶の言葉などを考えておくといいでしょう。
  

まとめ

  
喪中の年は、年賀状も出してはいけないことになっています。早々に年賀欠礼を出しておきましょう。喪中は心静かに故人を偲び、忌明けを待つ時間です。

人の死を軽んじない、日本古来の風習に身の引き締まる思いがしますね。

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 02ed480b5e98d3c1d4d0b35f463bc097_s
  2. 209bcddf888a37e9d43168f387c240a9_s

    2015 04.21

    お中元 礼状

  3. zei
  4. 577b798caa7551cb084de5ccfcc44e55_s
  5. f760c82c9932a9f275d9effd61b9c342_s
  6. bounenkai1

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お問い合わせ


  
amazonで楽しく豊かな生活を