初詣 東京のおすすめは?縁結びの神様は?東京で神社に行くとしたら?

05c874dc781a598b70d8ce9eb1495f8b_s
スポンサードリンク


お正月は、東京と言えども閑散としています。各々が、実家に帰省していたり、旅行に行ったりとお正月休みを満喫しているためでしょう。しかしそんな中にも、人でごった返す場所があります。それは初詣の参拝客で賑わう神社です。東京には有名な神社が多いので、今年の初詣は東京の神社に行ってみてください。ご利益が得られると思いますよ。
  

初詣 東京のおすすめは?

  
しかし、いざ初詣に行くとしても東京でのおすすめって、どこだろうと首を傾げてしまうかもしれませんね。参拝者数を参考にして初詣先を決めるのもいいかもしれません。多くの人が赴くというのはそれだけ、魅力のある神社と言っていいかと思います。

1位:明治神宮(渋谷区)約319万人
明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする、東京どころか、日本一の初詣参拝者数を誇る神社です。神社といえばおみくじですが、明治神宮にはおみくじと呼ばれるものがありません。その代わりに、明治天皇や昭憲皇太后の詠んだ和歌を大御心として授かります。パワースポットとして人気の出た清正井(きよまさのいど)で1年の運気を向上させるものいいかもしれません。
http://www.meijijingu.or.jp/

c5e977f08cf97fd90c4e1074093128c0_s

2位:大國魂神社(府中市)約50万人
大國魂神社は武蔵国一宮から六宮まで祀るため、六所宮とも呼ばれています。のどかな環境の神社なので、都会の喧騒を一時忘れることができます。毎年ゴールデンウィークに行われる東京都の指定無形民俗文化財になっているくらやみ祭りには、初詣を凌ぐ70万人の人で賑わうことでも有名です。
https://www.ookunitamajinja.or.jp/

3位:湯島天満宮(文京区)約40万人
天満宮と言えば、菅原道真公です。東京における代表的な天満宮なので毎年の初詣では東京中の受験生が集まります。学生におすすめの神社です。徳川家の厚い崇敬を受けて、発展していきました。
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
神社人調べ
http://jinjajin.jp/
2c2189b8cab93a38bb95339236b20586_s

スポンサードリンク


  

初詣 東京 縁結びの神様は?

  
せっかく初詣をするのなら、東京の神社で縁結びにご利益のあるところがいいと思っている女性におすすめの神社があります。それは、東京大神宮です。東京における伊勢神宮の遥拝殿として、明治13年に創建されたのが東京大神宮です。東京でもお伊勢参りができるのは嬉しいことですね。さらに、ここ数年東京大神宮は、恋愛成就の神社としても若い女性を中心に人気を博しています。

そのためか、神社には縁結び系のお守りが多数置かれています。女性向けの可愛らしい縁結び鈴蘭守りや、キティちゃんのお守りも大人気です。
是非、初詣には東京の縁結びにご利益のある東京大神宮に行きたいですね。

東京大神宮
千代田区富士見2-4-1
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
  

初詣 東京で神社に行くとしたら?

  
初詣の東京は、神社や寺院のみが賑わうような活気に満ちています。多くの東京居住者はこの時期、実家に帰省したり、海外旅行などで留守にしているからです。しかし神社においては、大勢の人々が訪れ真剣に参拝していますね。

今年初詣に行くのなら、先に挙げました有名な神社に行くのも力が漲るようで、良いと思います。また、東京出身者であれば産土神様にお参りするのもおすすめです。産土神様とは、自分が出生したときに住んでいた土地の神様です。地図などで出生地を探し、その場所から一番近い、地域を同じとする神社を見つけてみましょう。それが産土神様である可能性が高いです。無論、自分がご贔屓にしている神社でも構いません。初詣は色々な角度から、ピンときた神社に行くことで、自分自身も納得して一年を迎えられるのではないでしょうか。
  

まとめ

  
毎年、多くの初詣客で賑わう神社に足を踏み入れると、新しい1年を佳きものにしたいという人々の熱い願いが活気になってあらわれていています。1年の始まりに
初詣に行き、勢いをつけることは気分的にもやる気が出て良いものですね。

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. souji

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お問い合わせ


  
amazonで楽しく豊かな生活を