京都 紅葉の見所は?おすすめコースは?ライトアップする場所は?

31dce9b837bcc719a9ba4a3058a587ca_s
スポンサードリンク


まだまだ残暑が厳しい時節ですが、だいぶ朝夕の気温が下がってきて、秋の気配を感じるようになりました。虫の音や肌に当たる風が涼しく心地よく感じる様になって来るとそろそろ、秋の行楽のシーズンに突入します。京都の秋の風景は「ああ、日本人で良かったなぁ。」そんな風に感じられそうだからです。
  

京都 紅葉の見所は?

  
実際に寺社の境内に足を運べば、清らかな気持ちにさせてくれますし、周辺の山々の紅葉の彩りを観ると、その先に訪れる厳しい寒さの前の束の間の癒しを感じる事が出来ます。そんな日本人的な情緒を思い出させて貰える秋の京都へ出かけてみたい。

紅葉でも名高い京都ですが、今年の見頃は11月中旬から12月上旬位までの時期です。盆地ですので寒暖差が一番激しく、紅葉が一気に進む頃となります。長期で滞在できればひょっとすると、山の色が緑から黄色、紅に移ろう様子を見る事が出来るかも知れません。北側の山並みの紅葉は12月の初めの頃までが見頃でしょう。
  

京都 紅葉のおすすめコースは?

  
東福寺/清水寺/下鴨神社/南禅寺のコースをご紹介します。 

京都は観光名所が纏まっていて、交通の便も良いのである程度の期間滞在出来るのであれば観光名所・旧跡を「制覇」出来るのですが予算の都合もありますので、地域を限定して効率良く一箇所でゆっくりと時間を過せるように観光していきたいものです。

欲張りと言われるかも知れませんが、紅葉の名所を何箇所か挙げてみました。ポイントは余り移動に時間がかからないという点です。

  
東福寺(京都市東山区)
紅葉の大定番スポットです。幻想的な美しさには定評があります。渓谷・洗玉澗の真紅の楓の色づきはとても綺麗です。通天橋から見る紅葉が大変有名です。 

清水寺(京都市東山区)
もうご存知ですね。紅葉だけに留まらず、その寺院全体の雰囲気や建築様式を楽しむのも一考です。三重塔のライトアップや舞台からの夜景も大変見応えがあります。紅葉の赤と舞台・境内のライトアップのコントラスト。舞台から見える市内の灯りも相まって幻想的な雰囲気を味わう事が出来ます。

スポンサードリンク


下鴨神社(京都市左京区)
時期的には少し遅めの12月中旬まで紅葉が楽しめるかも知れません。シーズンに出遅れた方でもギリギリ楽しめるスポットかも知れません。糺(ただす)の森、御手洗社、君が代にも出てくる「さざれ石」も見ることが出来る。本家?の「みたらし団子」も味わってみたい。

simogamo
出典:shop.plaza.rakuten.co.jp

南禅寺 (京都市左京区)
臨済宗南禅寺派の大本山であり、日本の禅寺の中で最も高い格式がある。法堂や国宝の方丈、方丈庭園「如心庭」も見応えがありますが、境内、南禅院、天授庵で紅葉が見られます。また、琵琶湖から水を引く境内内の水路閣周辺で綺麗な紅葉を見ることが出来ます。

nan
出典:http://k-kabegami.sakura.ne.jp/
 

京都 紅葉のライトアップする場所は?

  
高台寺 (京都市東山区)
高台寺は紅葉の時期に限らず、春・夏・秋にライトアップされ、秋の10月下旬から12月初旬の頃は日没後から21時半までライトアップされ、赤く染まった紅葉を楽しむ事が出来ます。

 
永観堂・禅林寺 (京都市左京区)
言わずと知れた「もみじの名所」で毎年11月の第二週目頃から12月初旬までライトアップされ、約3000本の紅葉がとても幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。その迫力には圧倒されます。

eikan
出典:ameblo.jp

清水寺(京都市東山区)
先程の紅葉巡りの欄でもご紹介しましたが、やはり外せない清水寺。世界遺産です。ライトアップも春、夏、秋と大変勇壮で紅葉を絡めた夜景を堪能する事が出来ますし、また、清水寺へ向かう道中も散策をしながら秋の風景を楽しむにはもってこいのスポットとなります。昼間も夜も楽しむ事が出来ます。2015年は11月14日から12月6日に紅葉のライトアップがなされます。18時から21時まで開門します。京都に赴かれた際は、必ず訪れたいスポットです。

kiyomizu2
出典:ameblo.jp

北野天満宮 (京都市上京区)
こちらも見逃せない紅葉スポット。「もみじ苑」は10月25日から12月6日までのライトアップ。水防の為も土塁周辺も紅葉の古木が歴史の重みと共に、綺麗な赤の風景を醸し出しています。風光明媚な天満宮も見所満載です。

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. f760c82c9932a9f275d9effd61b9c342_s
  2. 7641d12cd3c9ac0b750a9b55d957e9fe_s
  3. 9a8a2305ade9a19d81792b4dba106f13_s
  4. masuku
  5. 6035815a4a20fc94250d32e018272c34_s
  6. infuru2

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

お問い合わせ


  
amazonで楽しく豊かな生活を